サボテン∕多肉植物の日記

サボテンや多肉植物の記事を掲載しています。ぜひ、ご覧くださいね😄

バニーカクタス∕ゴールデンバニー の育て方

バニーカクタスと、ゴールデンバニーの育て方を紹介いたします。
ご参考になれば嬉しいです😄

メキシコ原産で、サボテン科オプンチア属の小型品種です。

トゲは小さくて痛くないように見えますが、トゲの先端に返しがあるので、触ると皮膚に貼り付いて取れなくなり、痛みが長く続きますので、ご注意ください。

このサボテンは、育てやすく増やしやすいです。
日当たりが良く、風通しが良い場所に置くと良く育ちます。
多湿を嫌います。

○植木鉢
鉢底穴が大きい、または、穴が多く開いているものをお勧めします。

○土
水はけの良い多肉植物用の土やサボテン用の土を使用します。
置く場所に合わせて、自分でブレンドするのもいいかもしれません。

○季節ごとの育て方

(春と秋)
成長期です。
日当たりが良く、風通しの良い場所で育てます。
植え替えや葉差しに最適な時期です。
水やりは、土が十分に乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷり与えます。
水やりの頻度は、土の水はけ具合によって変わりますが、おおよそ、1週間~10日に1度位です。

(梅雨時期)
多湿になりますので、水やりは控えめにして、家の中に入れるか、屋根のある場所で管理するといいでしょう。

(真夏)
成長が鈍るので、水やりは控えめにします。
多湿が続きますので、風通しに気を付けます。

(冬)
5度を下回る頃になったら、サンルームや家の中の日当たりの良い場所に移動します。
エアコンの風が直接当たらない場所に置くといいでしょう。

以上が育て方でした。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね😄

 

Youtube動画も、ぜひご覧くださいね!

https://youtu.be/7UwZri0m4gY