サボテン∕多肉植物の日記

サボテンや多肉植物の記事を掲載しています。ぜひ、ご覧くださいね😄

ユーフォルビア フルティコーサの育て方

フルティコーサは、サボテンにそっくりですが、トウダイグサ科ユーフォルビア属の植物です。

成長期は春~秋で、春頃から黄色くて小さい花を沢山咲かせます。

○置き場所
日光を好みますので、日当たりが良く風通しの良い場所で育てます。

真夏の炎天下では、日焼けを起こすことがありますので、半日影になる場所に移動するか、遮光ネットを被せるなどします。

冬は、5度以下になる頃に、サンルームや家の中の日当たりが良い場所に移動して育てます。エアコンの風が直接当たらない様に、ご注意くださいね。

○水やり
春~秋は成長期です。
鉢の土が十分に乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷり与えます。
水やりを頻繁にあげすぎると、根腐れを起こしますので、目安としては月に3回前後となります。

梅雨時期は、雨の日が多くなりますので注意が必要です。
雨の当たらない場所に移動するか、シート等を被せて雨をしのぐことをおすすめします。

真夏は成長が鈍くなりますので、控えめにします。

秋の終わりから、水やりの回数を減らしてゆきます。
冬は断水、または月1回くらい暖かい日中に少なめに与えます。

○植え替え
春が最も植え替えに良い時期です。

以上が育て方です。
今後もどうぞ、よろしくお願いします。

Youtubeにも動画をUPしておりますので、よろしかったら、ご覧くださいね😄

https://youtu.be/kFjcT8Y2sLY