サボテン∕多肉植物の日記

サボテンや多肉植物の記事を掲載しています。ぜひ、ご覧くださいね😄

ユーフォルビア 大雲閣の育て方

大雲閣はユーフォルビア(多肉植物)です。
成長期は春と秋で、夏と冬は休眠期となります。

水やりは、春と秋は月に2~3回、夏は1~2回程度、冬は断水します。

水をあげる時は、鉢底から水が出てくる位にたっぷり与えます。
受け皿は、根腐れの原因になりますので、使用しない方がいいでしょう。

土は、観葉植物用の土か、多肉植物用の土で育ちます。

日のあたる場所を好みます。
夏の炎天下では、日焼けを起こすことがありますので、半日影の場所か、日の柔らかい場所に移動させるといいでしょう。

冬は5度以下になると変色したり、枯れたりしますので、サンルームや家の中に移動した方が越冬しやすいです。

家の中に置く場合は、日のあたる場所で、エアコンの風は直接あたらない様に、ご注意くださいね。

大雲閣は、とても大きく育ち大樹になります。
大きく育ち過ぎない様に、剪定(胴切り)をして、切り落とした方は、1月ほど雨の当たらない日陰や、家の中で切り口を十分に乾燥させてから植えると根が出てきますので、増やすことができます。

比較的に育てやすい植物ですので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

Youtubeにも投稿しました。

ぜひ、ご覧くださいね😄

https://youtu.be/hwvW5qbTg8g