サボテン∕多肉植物の日記

サボテンや多肉植物の記事を掲載しています。ぜひ、ご覧くださいね😄

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーフォルビア フルティコーサの育て方

フルティコーサは、サボテンにそっくりですが、トウダイグサ科ユーフォルビア属の植物です。 成長期は春~秋で、春頃から黄色くて小さい花を沢山咲かせます。 ○置き場所日光を好みますので、日当たりが良く風通しの良い場所で育てます。 真夏の炎天下では、…

柱サボテン15品種の写真

趣味で育てている15品種の柱サボテンの写真を投稿しました。 ぜひ、ご覧くださいね😄 ↓こちらにも投稿しております。 ぜひ、ご覧くださいね😄 ▽Youtube動画 https://youtube.com/shorts/Gv1VGpjLf7s?feature=share

多肉植物 不死鳥の育て方

不死鳥はカランコエの仲間です。とても強く育てやすいです。 日当たりの良いせん。 土は鉢植えの場合は、観葉植物用の土や、多肉植物用の土で育てます。路地植えの場合は、あまり土は気にしなくても大丈夫です。 水やりは、土が十分に乾いたらあげます。鉢底…

サボテンの花 15品種

趣味で育てているサボテンの花の写真を投稿しました。 ぜひ、ご覧くださいね😄 ↓こちらにも投稿しております。 ぜひ、ご覧くださいね😄 ▽Youtube動画▽ https://youtu.be/aGgyB-yZj78 ▽Youtubeショート動画▽ https://youtube.com/shorts/vbt78q2FiJY?feature=share…

ユーフォルビア 大雲閣の育て方

大雲閣はユーフォルビア(多肉植物)です。成長期は春と秋で、夏と冬は休眠期となります。 水やりは、春と秋は月に2~3回、夏は1~2回程度、冬は断水します。 水をあげる時は、鉢底から水が出てくる位にたっぷり与えます。受け皿は、根腐れの原因になりますの…

サボテンの育て方 (屋外)

サボテンは日光が好きです。日当たりが良く、風通しの良い場所で育てます。 通気性と排水性の良い土で育てます。鉢底の皿は使用しない方がいいでしょう。季節ごとの育て方について、以降に記載します。 ○春と秋サボテンの成長期です。この時期に花を咲かせて…